The Holiday & New Year’s Eve

大晦日、ということで標題の映画2本をみました。やっぱりこういうハッピーエンドが精神的にはいいよね。 昼間にかき揚げを買ってきたし年越しそばを作ろう! 今年もあと1時間と少し、みなさま良いお年をお迎えください。

ローストビーフ 2023

ローストビーフ 2023

年末恒例のローストビーフを焼きました。今年は、火の通りも完璧、かなり美味しくできました(綺麗なピンク色が写真では出ないなあ)。

免疫? 4/4

国を挙げてのコロナ対策が一応の終わりを迎え「三密」だの「マスク着用」だのの制限がなくなってからインフルエンザが猛威を振い始めたと聞く。その理由として、コロナ対策によってコロナウイルスだけでなくインフルエンザウイルスからの…

免疫? 3/4

ごちゃごちゃと書いているが、基本的にもっている考え方は「人間(生物)ってこの環境でこれまで生きてきたのだから今の環境に適応しているはずである。だからこれまでの環境を変えるようなことは人間(生物)にとって良くない可能性があ…

免疫? 2/4

専門ではないので想像でしかないが、インフルエンザウイルスもコロナウイルスも感染が流行している時にしか周囲に存在しないわけではないと思う。人間の免疫は、数十個程度のウイルスが体内に入ってきたくらいならそれを排除することがで…

免疫? 1/4

同じことは以前にも書いた(免疫・花粉症)。 「子どもを花粉症にしないための9か条」が理化学研究所から出されている。花粉症とは本来であれば反応しない物質に対して免疫系が過剰に反応することを指すと考えよう(もちろんこれだけを…

リュック

リュックの背負い方について不思議に思うところがある。ずっと以前から皆さんはリュックをかなり下げて担いでいると思う。リュックの底がお尻にくるくらいに低い人がほとんだろう。なぜこういう担ぎ方をしているのだろう?ファッション?…

発言を控える

「刑事告発されているから」という理由で発言を控えるという理屈がよく理解できない。なぜ、これが「錦の御旗」のように語られているのかもわからない。 「刑事訴追を受ける可能性があるから発言を控えます」というのがずっと以前にあっ…

昭和の言葉

先日ネット記事で見かけたのだが、昭和世代の使う言葉が若者には通じないらしい。「一丁目一番地」が通じない。「え、どこの住所?」となるそうだ。「一枚岩」も通じなければ「大車輪」も通じない。 この記事を読んで感じることは、若者…

山は動きかけているのか?

この数ヶ月の間に何本か外国からメールをもらいました。若手の研究者からで、「両生類の原腸形成過程が従来言われていたのとは異なり羊膜類のそれに相同であるという結論を得たが、調べてみたらお前(橋本)がずっと昔から主張してきたこ…

干し柿

毎年、晩秋から初冬にかけて軒先に干し柿を吊るす。一昨年まではイモリ採りに出掛けていたので立派な渋柿をたくさんもらってきて帰ってから干した。去年からはふるさと納税とかを使って地方から渋柿を送ってもらっている。昨年は手探りだ…

共通テスト

今年の共通テストに出題された生物の問題は難しかったらしい。誤植による「全員正解」がなければ平均点が40点を下回っていたそうだ。「生物」にとって問題なのは、絶対的な点数の低さではなく他の3教科と比べて相対的に点数が低いとこ…

刷り込み

赤ちゃんの脳には大人の1億倍以上の神経ネットワークがあると書いた。そして、その神経ネットワークは、すべての能力を潜在しているものであり、発育と共に不要なネットワークが消失していくのかもしれないという議論をした。言語で例え…

敬語(または年寄りの愚痴) 3/3

そう言えば、私がまだ学部学生だった頃、大学院で進学する研究室を探していた時、先生方のお話を聞きに研究室訪問をしていた。私のために時間を割いて面白いお話をたくさん聞かせてくださった。礼状は封書でというのはもちろん知っていた…

敬語(または年寄りの愚痴) 2/3

「いただきます」と食事の前に言う。「ごちそうさま」と食後に言う。理屈で考えたことはないが、そしてこの言葉の由来も知らないのだが、自分がこの言葉を言う時を思い返すと、食べ物を与えていただけることに関して周りのありとあらゆる…