しばらくは

ちょっと私用につきしばらくの間はブログの更新ができません。申し訳ございません。また、予告なしにふと始めます。

四面楚歌

兵庫県知事が四面楚歌の状態だとニュース番組で言われていた。 で、四面楚歌である。周囲を敵に囲まれた城の中にいる人は漢人か楚人かどっちかご存知だろうか?皆さんはもちろんご存知のことと思うが、実は大学生になるまで私は知らなか…

故障中?

「故障中という表現は間違えている」と以前聞いたことがある。故障は状態なので、故障しているかしていないかの二つの状態しかなく、だから単に「故障」と表記するだけで良いというのがその説明だったように記憶している。小さい頃から「…

今年の夏は

高校野球でも見に行ってこようかな。

カレー

散歩の帰りに綺麗なスジ肉を見つけたので買ってきた。近くに綺麗な牛スジ肉を置いている公設市場があって、たまに覗きに行く。ということで、唐突だが、先日ミートソースについて書いたのでカレーについても少し書いておこう。工程はミー…

崩れた梅

昨日、土用(?)干しをしましたが、壺から出してザルに並べるときに、崩れた梅干しがいくつか発見されます。これは、いわゆる熟れ過ぎの梅で、他の果物にも見られるように果肉が柔らかくなって「腐りかけ」っぽい状態のものです。で、果…

水を浴びた?

昨日、セミナーを聞きに行ってました。歩くのが好きなので約10キロの道をてくてく歩いて。熱中症予防に凍らせたお茶を飲みながら歩いたのですが、「水でもかぶった?」と思えるくらいにびちゃびちゃになりました。お茶をこぼしたのでは…

土用干し?

あまりに晴天が続くので、きのう梅干しを干しました。 普通は土用を待って干すので「土用干し」と言いますが、今はまだ土用になっていませんので土用干しとは言えませんね。10時頃に干し始めて正午には梅の表面が優しい感じに柔らかく…

朗報?

いつもの散歩コースに町中華屋を見つけており、かなり以前から気になっていたので昨日行ってみました。餃子と唐揚げと酢豚を食べ日本酒3杯と生ビール1杯飲んで帰りました。そこそこ満足したので、今後のレパートリーに加えられそうです…

シュラスコ

あっつ、熱帯夜であまり寝られなかった・・・。これから2ヶ月以上、これが続くのかあ・・・。 で、先日、シュラスコを食べてきました。映像では何度も見たことはあるのですが初めての体験でした。ここは30年前に開店した店で、日本に…

今日は

アメリカの独立記念日ですね。 今日は恒例の神戸駅まで8キロの道のりを歩く日です。雨が降らない様子でよかったです。というか、昨日以上の夏空の模様。気温も昨日以上に高くなりそうな予報。大丈夫かなあ???とにかくk水分を常時補…

アカン、夏やん

銀行に行ってきた。往復3キロないくらいのところだが、少し歩いたら汗が吹き出してきた。なんとか銀行で用事を済ませ、戻る途中でコンビニに飛び込んでハイボールのロング缶を買って飲みつつ歩いた。これがまだ長ければ3ヶ月続くのかあ…

マルハラ

Lineやメールの文章に句点をつけると怒っているように感じるって若い人が多いといい、句点(マル)によるハラスメントということで「マルハラ」と呼ばれているそうだ。これはネット記事で読んだ。 この「マルハラ」についてある大学…

漢字と仮名

雑誌とかで公開される文章は編集者によって校正が入ることがある。その際に、同じ単語なのに「ここでは漢字で書かれているけど、ここではひらがな表記になっているので、どちらかに統一してください」というのがあるが、私は漢字とひらが…

ミートソース

7月になった。今年も半分終わったことになるなあ。 さて、野菜クズが溜まったらミートソースを私は作る。干し椎茸・昆布・鰹節を使って定期的に白だしをとってペットボトルで保存しているのだが、出汁を取る時に大量の椎茸が「ゴミ」と…