愛人
昔、「愛人(ラマン)」という映画がありましたね。
主演の少女がとても美しかった記憶があります。
ところで、橋下市長の「愛人」発言ですが、
確かに不見識かもしれませんが、
これを取り上げて批判し、変な世論を煽る報道がきらいです。
いや、この問題に特化したことを言っているのではなく、
明らかに本心ではないし、冗談であることは文脈で分かる発言に対して、
大きく取り上げて批判することの意味が分からない。
同様のことは橋下市長に限らずあらゆるところで見受けられますが、
それを発信していったい何を望んでいるのでしょう?
もっと他に報道する本質的なことがあるんじゃないですか?
こういう発言をあおり、橋下批判をしたとして、
それから何をどうするおつもりなのでしょう?
私は、この発言が正しいなんて思っていません。
この発現を心底不快に思う人がいるだろうことも想像できます。
影響力のある人は言葉にも気をつけるべきだろうとは思いますし、
その意味で不注意だなあとは感じます。
でも、まあここまでで良いじゃないですか?
というか、多くの人はここまでで良いと思っているんじゃないかな?
いいたいことは大阪市の発展でしょ?
御堂筋をどう発展させるかってことでしょ?
その議論の中で、つい口をついて出た冗談でしょ?
なにも愛人を推奨しているわけではないでしょ?
愛人特区を設けるなんてことを話しているんじゃないでしょ?
だったら、その本論の議論をもっと報道しましょうよ。
たしかに市長の発言は多方面に影響力を持ちます。
同様に、というよりもその手段からみて市長よりもより大きく、
報道機関は多方面に影響力を持つのです。
これを大きく取り上げる問題か?この判断がどうもゴシップ的になっているように思う。
あるいはときの権力者を叩いてなんぼ、みたいな偏った使命感をお持ちのように感じる。
「市長の責任を問う」といった時点で思考が止まっている、そう感じます。
たまたま「愛人」を例にとっただけのことで、
この橋下発言に対する是非を論じたのではありません。
誤解なさらぬようにお願いいたします。