学歴

小池都知事のカイロ大学卒業が疑惑として取り沙汰されている。真偽の程はわからないのだが、本当であればあのようなあしらいをするのではなくきちんと証明すれば済む話だろう。そう言えば、過去にも同様の疑惑を持たれた人が何人もいた。記憶の限り、すべての人は外国の大学を卒業したと主張していたように思う。最近では大谷さんの元通訳もUCリバーサイドを卒業したとしていたがどうも怪しいようだ。

そう言えば、一般にどれだけ「証明書」を確認するのだろうか?私自身も過去に博士号を証明する書類を誰にも見せたことがないが、「博士」としての給料が支払われてきた。大学卒業以外にも、教員免許を持たない人が教員として働いていたという話が定期的に持ち上がるし、自動車の運転免許の問題なんて割と頻繁に起こっているような気がする。ひどい時には無免許で医療行為をなんてのもあった。

経歴詐称して入社しても、それを理由に解雇するのは難しいと最近の報道で知った。難しい法律論はともかく、普通に考えてその経歴の持ち主だから採用されたわけで、経歴が嘘だったら解雇されるのが普通の感覚じゃないかなと思う。以前に無免許の人が事故を起こして人が亡くなったことがあった。その裁判で、「無免許状態で常態的に長期間運転をしているので、運転の技量を持たないとは言えない」として「無免許運転」では罪に問えないみたいな判決が出たように記憶している。これなんかはもうわけがわからない。卒業資格(学位)も含めて免許っていったい何?と聞きたくなる。