いつに戻りたい?

「戻れるとしたらいつに戻りたい?」ってたまに話題に上がる言葉かもしれない。あるいは同窓会で「ああ、高校時代に戻りたいなあ」って話をする友人がいるかもしれない。こういう人を見ると「よほど幸せな時代を過ごしたんだろうな」と思う。と書くと、私が不幸な学生時代を過ごしたように感じられるかもしれないが、それなりに楽しく過ごしたと思っている。だから、あの時代(小中はあまり記憶にないので高校以降の話になるが)に戻ることが嫌なわけではない。もし戻れたらやってみたいこともあるし。ただし、その時代も含めて「いつに戻りたい?」と聞かれたら、「今がいい」と答えるだろう。他の時代と比べて今が取り立てて素晴らしいとは思わないのだが、でもいま生きている時間が大切だと感じる。一般にアンケートを取ったらどんな結果になるのかな???