輪廻転生?

    死んだらどこにいくのだろう? 子供の頃、自分を取り巻くこの世界が未来永劫つづくと信じていたころにも、 夜この世の終わりを考え、ひとり恐怖していた。 いや恐怖とは異なる漠然とした大きな不安に苛ま…

無謀

無謀

  朝の大阪駅で無謀な「駆け込み乗車」を見ました。 急いで階段を駆け上がっていくのスーツ姿の女性。 私は、スーツ女性の後ろ姿をみおくりながら、とぼとぼ歩いていたら、 階段途中で、スーツ女性の右足のハイヒールが脱…

意識

思考や思索などに関しては、 あるいはそれに基づく考え方の独自性や偏向に関しても、 それらを形づくる論理体系としての「関係性」で何か言えるのかもしれない。   しかし、脳の中の論理(あるいは言語体系)に裏打ちされ…

ソフトモデル

脳血管学会で招待講演をされた宮田隆先生のお付きで 土曜日に大阪YMCAまで行って参りました。 講演内容は「雄駆動進化」に関するものでしたが 講演後に「大進化」に関する質問が出て 宮田先生はご自身のソフトモデルに関してお話…

一次元の情報と三次元の情報?

少なくとも脊椎動物の形づくりを考えるとき、 三次元の構造を作り上げる仕組みを考えなくてはならない。 そして、その情報はすべてがゲノムに書かれていると考えられている。 すべてがゲノムに書かれているという言い回しに抵抗がある…

手相

「生命線が長い人は長生きする」 これが正しいかどうか私は知らない。 ただ、意味論から考えるとこの言い方は逆だと感じる。 本当にそういう調査をしたかどうかは分からないが、 生命線の意味、あるいは生命線の長さの意味は、 かな…

神様は「かたちの緩衝剤」として考えられないだろうか? このような考え方は、敬虔な信者からは嫌われるかもしれないが、 かたちの安定が心の安定であるという立ち位置から考えると どうしても、その瞬間瞬間で変わる周囲の状況に対し…