夏は?
今年は、たしかゴールデンウイークあたりに暑い日がありましたね?
梅雨時にも蒸し暑い日が続いたように記憶しています。
7月も暑かったかなあ?
でも、8月の到来と同時に台風が訪れ、
それ以来、夏の暑さを感じていないような気がします。
もともとエアコンをかけないので、
「クーラーをかけて寝る日が少ない」のような感覚はないのですが、
「寝汗の量が少ない」とは言えます。
夏になると夜に2回ほど起きてそこそこ大量の水分摂取をし、
起床するときにはTシャツが汗でびしょびしょなのが普通ですが、
今年はそういう日も少なくて、まあ楽なのかな?
今年の夏は温暖化説と寒冷化説にとって試金石となるんでないかなあ
こっちは寒冷化説なんだが しかし汗かいてよく寝れるな こっちは
それは絶対いやだし、エアコンもいやで山の上に逃げるんだが
夕べは寒くて布団かけて寝た よっぽどヒーターつけようかと思った
うめぼしおいしいです!
私も寒冷化じゃないかと思っている方なのですが、そのことをこの欄に書いたとき温暖化説を唱える人から口汚く罵られましたからあまり公表はしなくなりました。実際のところどっちかは分かりませんし、強くどちらかの説を主張するつもりもありませんので。
梅干しはやはり赤派ですか?今のところ赤派の方が多いようなので来年からは赤だけを作ろうかと考え始めています。で、梅干し作りの最中に壊れたヤツをつかって梅干しペーストを作っていますが、これが様々な用途に働いてくれます。そうめんつゆに入れたら最強の食欲増進剤だし、ナスの塩揉みで食べたら酒のつまみにたまりません。モロキューのようにキュウリにつけて食べるのもうまいし。やはり梅干しは日本人の味方ですね。
先日、ゴジョウボリさんのところで学位をとった太田さん(現台湾)がセミナーに来られていました。名無しさんのことを「遺伝研の銭形警部」と言っておられました。ご本人は「遺伝研のブルース=ウイリス」と自称されているのにね。
温暖化説を唱える海外からの客のセミナーで寒冷化にふると感情的に反応し、否定する。息子は地球科学だから専門に近いが、そこのセミナーでも全く同じパターンだと言ってる。やはり温暖化説はサイエンスでなく宗教なのだ。ただ、寒冷化説の論拠である宇宙線と雲のできやすさの因果関係も根拠がない。結局、イスラム教対ユダヤ教の宗教戦争の様相をなしている。太陽がその戦争に審判を下す。これこそノストラダムスの思うつぼか。いや、五島勉の。
ブルースウィリスなんて言ったおぼえはない。うちには遺伝研のジョコビッチがいるし、遺伝研のフェデラーもいる。おれは遺伝研のアガシと呼ばれている。テニスで死ぬほど汗かくとウメボシはほんとにおいしい。
梅干し、サウジに持って行く前に無くなりますね。
いえいえ、重要文化財級の梅干しですのでテニスのあとは一度賞味しただけです。家で奥さんと一粒を半分にわけてときどきいただいています。