流動食

私は体が丈夫ではありません。

だから食事は固形のもの(普通の食事)よりも流動食の方が多い時もあります。

ご飯を食べるよりもご飯が液体になったものを

一寸法師の乗っているお椀よりも小さな器で飲みます。

サツマイモもそのままではなく、微生物の力で液体にしてもらったものを、

さらに蒸留してからようやく口に入れるのです。

麦の絞り汁は、胃の血行を良くする効果のある炭酸が加わったものをたしなみます。

デザートのぶどうなども、そのままは食べません。

しぼった上で熟成させたものを口にします。

熟成していないものは感心しません。

11月の第3木曜日(だったか?)に搾りたてのぶどう汁が話題になりますが、

あれは全く肯定できません。

世間があれほど騒ぐ理由が理解できない。

 

体の弱い私は、先日もブドウジュースを二本ほど夕食にしました。

今日は体調が思わしくないので昼からお休みを頂いて

大阪のミナミまで出てアグサ君の第一回送別会も兼ね

サツマイモの絞り汁を蒸留したもので栄養補給してきます。

アグサ君は健康なので料理をたくさん食べます。

今日いく店は本当に安くて本当にうまい店です。

大のおとなが二人で5時間くらい粘っても合計で1万円などいきません。

もちろん店にいる間はずっと飲み食いを続けています。

ふとした偶然にその店に入って以来、

様々な人を連れて行きますが、

みなさんからおほめいただける店です。

 

アグサくんの第2回送別会は日をあらためて焼肉屋さんで執り行われます。

ここでもアグサくんはよく食べてくれます。

体の弱い私は、サツマイモを液体にしたものを蒸留し、

さらにお茶で割って健康的に摂取します。