家の外周り

ウチを建てたときの現場監督の人が、

敷地を塀や柵で囲うのはあまり好きではない嗜好の人で、

結果としてかなり開放的な、

というかもう誰でも敷地に入り放題に近い感じになっています。

また、敷地ギリギリを囲うのは

「ここからは俺の土地だ!と主張しているようで好きではない」との監督の意向から、

境界からかなり中に入ったところにポールを立ててプラスチックの鎖をかけただけ。

だから敷地と道路の境も曖昧だし、

子供たちなんかは家のギリギリのところにまで入り込んで

「近道」とか「冒険」とかしています。

これが実は少し怖い。

勝手に入ってくる子供が悪いと言っても、

敷地内で怪我でもされたら「入れないようにしておかない橋本が悪い」などとなりかねません。

責任追及をされなくても、敷地内で大けがをされたらやはり気分的にも落ち込みますし。

だから、心理的に「入りにくい」バリアを作っておきたいなあとは常々思っておりました。

 

別の問題もあります。

もう何年も前からですが、いま仕切っているプラスチックの鎖がときどき切られるのです。

自然に切れる代物ではないので、

故意にとは申しませんが人為的に切られているのは間違いありません。

子供さんが鎖に座ったりブランコのようなことをして切ったのでしょうか?

何にしても、数ヶ月に一度くらい切断された鎖に気付きます。

もう回数にしたら両手の指では足りないくらいです。

不思議なのは、過失にしろ切った人間はいるはずなのに

未だかつて謝罪はおろか報告に来た人が一人もいないのです。

見られていないから逃げられるという思考が勝ったのかも知れません。

 

鎖が切られるという事実以外に直接的な被害はありません。

なんせ鎖があっても、跨いだら簡単に敷地に入れるのですからね。

ただ、疲れて帰ってきて切られた鎖を見つけるとテンションが下がります。

なんか物悲しい気分になるのです。

切ったのは仕方ないにしてもどうして謝りに来ないのかな?

匿名でもいいからポストに手紙の一つでも入れておいてくれたらいいのに、

などと思ってしまうのです。

 

まだ小さな問題があります。

境界からかなり下がったところにポールを立てていますので、

道路からポールまで(これは明らかにウチの敷地です)のあいだに駐車されます。

駐車自体も無断なので気分のいいものではありませんが、

それよりも、古くからの住宅地で道も細いので、

駐車されると半分は道路を塞ぐかたちとなり他の車の通行が難しくなるのです。

たまにですが、車が通れないとウチに言いに来られる方がいらっしゃいますが

どうしようもないということで事情を説明してお帰りいただきます。

で、結局は敷地内に少しでも入る余地があり、

それが道路と物理的に隔離されていないからこのような問題が起こるのだろうと考え、

少しだけまともな囲いにしようと思いました。

「まとも」と言っても塀や柵にするのではありませんから、

まあ今までと大して変わらないとは思いますが、

それでも、例えば子供たちが冒険感覚で敷地に入ってくることはないように

感覚的に中には入りづらい雰囲気にしようと思います。

ウチの家が原因で、誰かが怪我をしたり近所の車の通行が妨げられたりするのは

すごく心苦しいと感じますから。

 

工事は明日から始まります。