危険運転

門外漢がこんなことを言っていいことはないのかもしれない。

しかし、やはり今の法律の成り立ちが不思議でたまらない。

 

私は「常識」という言葉はあまり使いたくない。

人それぞれにその意味が違うことが多いからだ。

しかし、「無免許で」「30時間も休まず走りっ放し」が

「危険運転ではない」という判断に納得がいくはずはない。

私は、「無免許」「飲酒」の時点で、結果を問わず危険運転だと思っている。

おそらくはこれが一般市民の判断と同じではないのだろうか?

これまで(無免許でも)長い間車を乗り回してきた実績があるから、

車を運転できないわけではない。

だから、無免許運転は危険運転には当たらないという解説を読んだが、

それなら免許制度なんかやめてしまったらいい。

おそらくこの事故では保険は一銭も降りないだろう。

それは無免許運転だったからだ。

この判断は至極当然だとは思うが、

でも、もしこの運転手のこれまでの運転実績を考慮に入れるなら、

彼を処罰するところの「情状」としてではなく、

被害者を救済するための保険の方にこそなされるべきだと思う。

 

これは以前にも書いたが、

飲酒ひき逃げでアルコールが抜けてから出頭すれば

飲酒の罪は問われないらしい。

それならそれでまあ仕方ない。

ただ、ある意味では逃げ得のような制度を制定すれば

飲酒で事故を起こした時に逃げる輩の存在は簡単に想定できる。

ならば、逃げたら絶対に損だという罰則規定にしなければならない。

飲んでなくても逃げたら飲酒よりも重い罰則をあてる。

それが正しいのではないかと思うのだ。

 

まあ、今回の事故で議論が深まり法律が改正されることを

極めて個人的ではあるが望んで止まない。