腰痛

今年に入ってから微妙な腰痛に苦しんでいます。

私は25年来の腰痛持ちですが、

これまでは決まった場所の腰痛でしたから

救急車で運ばれようが入院しようが

それほど心配はしていませんでした。

しかし、一昨日の昼に急に起こった腰痛は

これまでとは場所が違うものでしたから、

今後の進行具合の予想がつかないわけで少々不気味ではあります。

 

思えば腰痛との付き合いも大学生のとき以来で、

何年かに一度はまったく動けなくなりながらもなんとか仲良くしてきました。

一時期は「手術で治るものなら思い切ってやってもらおうか」と思い、

知り合いのつてをたどって信頼できる外科医を訪ねました。

なぜわざわざ「信頼できる」医者を、それも「知り合い」にたのんで探したかと言えば、

他の医者がどうも信用できないような気がしたからです。

その理由は、私はこの腰痛と長い付き合いなので、

なんども病院に担ぎ込まれていますが、その都度、診断が異なるのです。

いや、診断が異なるということ自体は問題ではありません。

レントゲンの写真を見ていつも医者は「???」の顔をするのです。

で、こそこそと話し合い「腰椎の○○番と○○番が云々かんぬん」と説明を始めます。

何度もこの経験をして私が得た結論は「レントゲンの所見では何も悪くない」です。

しかし現実に目の前には腰痛の患者が運ばれてきているという現実の狭間で、

あのような結論を「無理矢理」出したとしか思えないのです。

何度か手術を進められたこともありましたが、

こういう経験をしているとなかなか身体にメスを入れようとは思えません。

そこで、医者の知り合いにこれらのことを話し、

「信頼できる」整形外科医をご紹介いただいたという訳です。

で、診断の結果は「なんともないで」でした。

強いて言えばいくつか変わったところはあげられるが、

それらはすべて正常範囲であり、

 

少なくともレントゲンの結果からは、

特に手術をしなければならない何かは見当たらないということでした。

要するに運動不足ということに落ち着いた訳です。

 

 

ところで、私のいままでの腰痛の症状は・・・・

まあ症状と言えば「痛い」で終わるのですが、

なんというか、骨がどこかでずれているから痛いという感じがするのです。

完全に素人なのでこの想像が正しいかどうかは分かりませんが、

まったく動けない状態から、少しずつ腰を曲げたり伸ばしたりしていて、

ある時に「ボキッ」となったら次の瞬間には普通に歩けるようになるので、

何かの瞬間にどこかの骨がずれたのではないかと思ってしまうのです。

だから、腰痛で動けないときと、ボキッとなって治った瞬間の

MRI画像を取ってもらいたいなあと常々思っています。

ただ、この話を知り合いの医者にしたら

「おそらく1ミリも変わってないと思う」と言われました。

う〜ん・・・・。