胸焼けダイエット
大学院の学生だった頃、
急な出費ですごく貧しくなるときがあった。
そんな時の食事はかならず北部生協食堂のカレーライスだった。
カレーライス150円に生卵20円を落とし、
テーブルにあるウスターソースを
もうソースの味しかしないくらいにドボドボとかけて食べた。
すると、かなりキツい胸焼けを起こしまったく食欲がなくなった。
夜になっても何も食べる気が起こらない。
だから、一日の食費が170円で済んだ。
話は変わって、大学生のときのこと。
日曜日の朝早く、少し用事があったので友人の下宿を尋ねた。
用件は簡単なことだったので朝食の買い物のついでに行ったのだ。
ちょうどその時に、彼はカップ焼きそばのUFOを食べようとしていた。
ほとんどの方はご存知だろうが、
UFOは多少離れたところからでも十分に認識できるくらい臭いが強い。
それを四畳半一間の下宿で向かい合っている相手に食べられているのである。
しかも、私は朝食前、昨日の夕食からゆうに12時間以上は何も食べていない
完全な空腹の状態だったのだからあの臭いはたまらない。
用件を話している間もずっとお腹は鳴りっぱなしだった。
もちろん、友人の部屋を出たあとですぐにUFOを買いに行った。
私はインスタント食品をほとんど食べない。
カップ麺などは年に数回しか食べないと思う。
しかも、食べたら必ずと言っていいくらいに胸焼けをする。
だから、好きかと聞かれたらNOと答えるだろう。
しかし、このときのトラウマ?なのかUFOは時々無性に食べたくなることがある。
そして、食べたら必ず後悔する。
長時間の胸焼けに苦しむのだ。
この味を云々するのはもはや私には無理である。
あの日曜日に、UFOは美味いものだと刷り込まれてしまった。
だから個人的には、冷静に考えて疑問符はつくものの、
衝動的に食べたくなるという意味では「美味い」。
なのに、胸焼けを誘発するということで、
「口は欲しているのだが胃が拒絶する」と私は表現している。
たぶん私はソース系の何かに弱いのだろう。
お好み焼きなどをゆっくり食べたら何ともないが、
生協カレーやUFOなど、腹を満たす目的で(味わうことなく急いで)食べると
とたんに胸焼けに襲われるのである。
ソース味のものをかっ込んだら10分もしないうちに胸焼けがする。
後輩は胸焼けのことを「ウッと来る」と表現していたが、
たしかに、ウッと来る。
で、間違いなくその後のかなりの時間は何も食べようと思わない。
ブランチの時間帯にUFOでも食べようものなら
その日は一日中なにも食さなくても構わないと思えるときもある。
で、表題なのだが、
身体には悪いだろうが、この食生活を続けると間違いなく体重は減る。
ソースでウッと来るのは私特有の現象かもしれないが、
何か「ウッと来る」食べものを見つけたらこのダイエットは可能だろうと思う。
ただし、毎日UFOを食べ続ける自信は私にはない。