「葉桜の季節に君を想うということ」

歌野昌午さんの本のタイトルです。

美しい題名ですが、推理小説です。

e89189e6a19c01

e89189e6a19c02

e89189e6a19c03

毎年、桜が散り薄緑の葉が目立ちはじめる季節になると

この本のことを思い出します。

 

この本を読んだ当時(おそらく2003年)の帯の文句が、

「最後の1ページまで目をはなすな!」でした。

 

感想は、「びっくりするぐらい「映像化不可能」なお話だっ。」でした。

正確に言うと、「映像化できるけど、映像化したら残念なことになる」感じです。

興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

 

(「葉桜の季節に〜」は、2004年「このミステリーがすごい!」で第1位獲得し、その他にも賞をずいぶんとったそうで、現在の帯は「○○賞受賞作品!」になってるみたいです。)

 

桜の季節は、満開だと坂口安吾の「桜の森の満開の下」を思い出し、

葉桜になれば、「葉桜の季節に〜」を思い出すので、忙しいです。

どちらも、思い出すとちょっと複雑な気持ち(方向性は全く異なるのですが)に

なりますしね。

 

 

 

 

ここまでを一週間前に書いていたのですが、

なんやかんやで「素人のたわごと」にあげるのを怠けていました。

なので写真は、一週間前の桜の木の様子です

今は、すっかり緑の匂いも濃くなってきていますよ。

 

 

そうそう、今度横浜に行くのですが、

「横浜のおすすめ」ってなにかありますか。

 

数年前に一度だけ行ったことがあるんですが、

「オカピの足ソックス」を買うかどうかでえらい悩んだことぐらいしか

記憶にないのです。(結局買わずでした)

今回はそんなことにならないようにしたいので、

横浜通の方、横浜玄人の方、情報ください。