この一週間

何だか生まれて初めて精神的にゆとりがあると感じられる一週間でした。

何か目的がないとダメな人もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、たぶん、私にはものすごく合っていると思います。今まではやりたくてもなんとなく手をつけられずにいたこと、大したことではありませんが、とにかく考え込むことや無心に読書をすることなどが自由にできています。理由は分かりませんが、たぶんこれまでは無意識下でいろんなことに追われていて、物理的な時間があっても精神的には余裕がなかったのかもしれません。やりたいことややらなければならないことが地味に幾つもあって、無心になろうと思っても心の奥底で何か別のことを考えていたのでしょうか。何かをやり始めても、別のやりたいことのことを思い、いま使える時間とやりたいことのせめぎ合いのようになって結局は何もできなかったのかもしれません。

この一週間は、ふと思った「やりたいこと」をやれています。その行為を邪魔するものがなくなったからなのか、一心不乱にそのことに集中できています。何となく矛盾した言い回しになりますが、ぼーっとする(心の中を空にする)ことにも「集中」できます。何かを考え始めたらとにかくそのことに集中して無心に考えられています。きっと、「いくらでも時間があるので今はこのことだけに時間を使っていても構わない」という解放された(何かに抑圧されていない)気持ちになれているからなのでしょう。

これまでは眠ることにも支障をきたす時もありましたが、今はぐっすりと睡眠が取れています。歳のせいか夜中に目覚める時もありますが、その時にも「眠らなきゃ」というような強迫観念がないので、読書をしたり文章を書いたり、思考をまとめたりと好きなことをして、また眠たくなったら布団に入る。こんな時間が自分には向いているなあと本当に感じさせてくれた一週間でした。

今日はいい天気のようですし暖かくもなるみたいなので少し散歩してこようかな。蕎麦屋まで歩いて、板わさで一杯やって、いいですねえ。