12月ですね

ふと気がつくと、もう12月に突入していますね。

12月と言えば何となく慌ただしい気持ちになります。

私はクリスマスイブの夜には家にこもってじっとしています。

過去に一度、知らずに店に行き、

不愉快な思いをしたことがトラウマになってのことです。

メニューは一種類しかなく全席入れ替え制でした。

周りはすべてカップルのなか、食べたくもないコース料理でワインを飲みました。

余韻に浸る時間もなく出なければなりません。

しかも、普段よりもかなり高い。

店を恨むというよりもこの日を恨みました。

そこから、クリスマスイブの夜は絶対に外食しません。

 

大学院の学生時代は、現京大教授の某先輩と居酒屋に行くのが定番でした。

大学近くの汚いところです。

さすがにここだけは世間のクリスマスムードはゼロで和みました。

社会人になってからというもの、

一度だけ女性に泣きつかれてワインバーに行ったことがあります。

いや、私がモテたというのではありません。

その女性が他の男性と行くために予約していた店でしたが、

その男性の都合が付かなくなったから、

「店のキャンセル料を払うよりはマシ」という理由で私に白羽の矢が立っただけです。

店の中はカップル満載のクリスマス気分。

その中で、こちらも一応はカップルでしたが、甘い気分は全くない、

日常の会話をして、その後のデートもなく別れたということです。

 

子供の頃に貧しい家庭で育った人は、

大きくなって豊かになっても年末の街角の雰囲気が苦手だと聞いたことがあります。

私はこの気持ちを大人になってから味わったのかもしれませんね。

今年のクリスマスイブは・・・・・そうだな、家で鳥でも焼いてワイン飲もうかな。

映画は・・・・・クリスマスの映画でパッと思い出すのは「ダイハード」かな???