淀屋橋カメラ

何年か前、梅田にヨドバシカメラができたときのことです。

駅前を歩いていた時に若いサラリーマンが大声で

「ヨドヤバシカメラに行こうぜ!」と叫んでいました。

私と友人は一瞬立ち止まり、示し合わせたかのように顔を見合わせて、

「ヨ・ド・ヤ・バ・シ」と声に出さず口を動かしていました。

 

で、不思議に思ったのですが、

この人はできたばかりのヨドバシカメラの名前を正確に知らなかったのか?

それとも、知っていた上で仲間内の冗談でこう呼んでいるのか?

どちらなのかということです。

 

同様の話題には何度か触れました

(たとえばhttps://hashimochi.com/archives/4627、あるいはhttps://hashimochi.com/archives/2024)。

私もたぶん冗談めかして似たような言い方をしています。

「手持ち無沙汰」を「手持ち豚さん」と言ってみたり、

たぶんこれ以外にもいろいろとあるでしょう。

読書から覚えた言葉では「赤裸裸」もそうです。

「せきらら」と読むのは知っていますが、

黙読の際に「あからら」と読む癖があるので、

ついつい話す時にも「あからら」と言ってしまうのです。

 

冗談が通じる相手なら良いのですが、

知らない人にやっちゃうとモノを知らないバカなおっさんと見られるでしょうね。

自分自身で気をつけなければと思う一方で、

他人を見る時にも短絡的に判断しないようにしようと思います。