神奈川県教員研修会
25日(木曜日)の午後に3時間ほど高校の理科の先生方と一緒にいろいろと考えてきました。楽しい時間でしたが、いつもと同様に、「もっと時間があったら、あれも議論できたしこれも議論できたし・・・」と感じる時間でもありました。時間的な制約から無理に推し進めるところがないでもありませんでしたが、概してゆっくりと思考の時間が取れたのではないかと感じています。これも先生によって感じ方は異なるでしょうが。
こういう企画は、その時よりもあとの方が大切で、「研修会に参加してそれで終わり!まあ楽しかった」ではなく、あのままさまざまなことを考え続ける姿勢が次につながると思っています。講義形式だとひとつの筋書きに縛られることもあって、多方面への議論の展開になりません。本当は途中で進化の話題が出てきても構わないけれど、発生の筋書きだと発生の話の中に収斂してしまいます。せっかくの時間、もったいないと思いつつも、時間的にはあれが限界だとも感じています。直後に一人の先生からメールでご質問を頂戴しました。進化にかかわるお話しでした。こういうことを考え続けることが大切だと思うわけです。メールでの一対一のやり取りではなく、複数の方と議論形式で意見交換できたらいいなあとも思いますが、いざやってみると意外に動かないものなのですよね。
またこういう機会が持てたら嬉しいなと思います。
神奈川県の先生方、どうもありがとうございました。