DVD

時代に遅れまくっていると思いますが、映画のDVD(BD)を買っています。もう数えていませんが、セット物をばらして数えたら千枚くらいはあるのではないかと思っています。全体の5%くらいが音楽の映像で残りが映画です。9割が洋画で1割が邦画、アニメも2本あります。過去のテレビ番組のシリーズものもセットで持ってます。松田優作の探偵物語とかルパン三世、ジャイアントロボとかサンダーバード、イギリスのテレビ番組で名探偵ポアロにミスマープル、アメリカのテレビ番組ではハンニバルってのもあります(これはマジでグロい!)。

古い映画で「欲しいなあ」と思っているものがいくつかあるのですが、そういうのに限って販売されておらず中古品が高値で出品されています。でも、定期的にチェックしていると、たま〜〜に「新発売」されていたりします。噂で「大絶賛?」されている幻の映画があります。有名どころでは「死霊の盆踊り」。これは倉谷さんに見せてもらいましたが、ただのグロいだけの映画でした。

個人的にはどっしりと重い映画が好きなのですが、当然のことながら見ると疲れます。「おすすめは?」と聞かれることもありますが、こういう質問には答えられません。「こういう雰囲気でおすすめのものは?」と聞かれたらいくつか挙げることはできるとは思うのですが、絶対的なランク付はできないのです。わたしは風呂で映画を観ます。かなり以前にキューブリックのシャイニングを風呂で見ました。背筋に寒気が走りました。ヘビーローテションもあれば、購入してから一回しか見ていないものもあります。どんでん返し系でも、何度も見たいと思うものもあればネタがわかったらもう良いかと思うものもあります。

昨日「幻の湖」が届きました。

いまから古いアメリカ映画「何がジェーンに起こったか?」を見ます。