レクチャーの時間が決まりました

申し上げているとおり、桜の通り抜けの時にレクチャーをします。

午前11時からと午後2時からの二回です。

内容ですが、29日(日)と5日(日)両日ともに

午前中はカエルとイモリのかたち作りについて

午後は「かたちの哲学(入門編)」について話す予定にしています。

カエルとイモリの方は少しマニアックに話そうと思っています。

マニアックと言うのは、古き良き実験発生学時代の文献を

新しい知見で見直して何か見えてくるのか?ってことです。

大体60分くらいの予定で話をするつもりですが、

2時間程度まで伸びるかもしれませんが時間的には問題ないでしょうね。

お客さんの顔ぶれを見て話の内容を変えても良いし

まあ、その時次第ですが、現時点では「発生」と「かたち」の話を交替でするつもりです。

 

ただし、時間の決定がつい先ほどだったので広報活動がまったくできません。

事前に研究館のホームページなどでお知らせしておかなければ

レクチャーなどに人は集まらないと思っています。

最近寒いし、まだ花もあまり咲いていないし・・・・。

で、人がいなければもちろんレクチャーはやめます。

特に午前中に人が来てくれるとは思えませんし、

私の話はただでさえマニアしか集まってもらえないので

今回は絶望的な気もしていますが

まあ、それはそれで仕方ないと諦めてはいます。

 

しかし、一人でもいらっしゃったらもちろん話をします。

この場合の懸念は、何か分からないままに聞きにきて

退屈したけど一人だから出るに出られず、さりとて寝る訳にも行かず・・・

って残念なことが起こりうる訳で・・・その場合にはどうしようかな???

お菓子と飲み物でも用意しておこうかな。

そうそう、今回はJT飲料の提供によりペットボトルの飲み物が配られます。

期間中1500本、はたして多いのか少ないのか・・・?

 

まあ、このブログをお読みのみなさまは私の話にもある程度は耐性があるでしょうから、

よろしければにぎやかしにお越し下さい。

人数が少なければ話題を変えてもまったく構いませんよ。