ブログの意味について

いい天気ですね。もう春かな?

さて、橋本の言うことを下々のものが学ぶという図式が出来上がったら、

それは科学ではなくって宗教です。

橋本は、まちがっていると思うことを恥を忍んで公開しています。

それを叩き台にできたら新しいものが見えてくる、その可能性を期待してです。

橋本の文章をずっとお読みいただけたなら、

そのときどきの思考の変遷や思考経路が手に取るように分かると思います。

詳細に見て行くと考え方が変わっているところもたくさんありますし

道に迷っている様子がつぶさに見て取れると感じます。

 

では、なぜこのようなみっともないところを公開しているのかです。

いままでは「ゲノム論」として完成形を冊子にまとめようと思って思索を重ねてきました。

その前段としてかたち論とことば論をまとめました。

しかし、そこからの本論がまったくまとまらない。

考えれば考えるほど泥沼に入って堂々巡りを繰り返しています。

これまで考えていることをレクチャーなどでお話しさせてもきました。

その際に、私とは異なるバックグランドを持っている方々の中で、

この問題について深くお考えになっておられる人が少なからずいらっしゃることに気づきました。

そこで、あえて悩んでいるところを皆さんにご覧頂くことで、

何が言いたいのか、どこに問題があるのか、

どうしたら突破できるのかを皆さんにご意見いただき、

一緒に考えて行けるのではないのかと思い始めました。

その流れで、かたちの会も少しずつ本質的なところを全員で議論して行きたいと思っております。

その際、もしかしたらテーマごとに規模や形式を変えなければならないとも思います。

 

私は「お友達がたくさん欲しい」と思う人の正反対にいます。

友達がたくさんできることを「正しい」とする日本の小学校的な価値観とは袂を分かっています。

だから、ここで言う「みんなで」とは、

誰でも一緒に仲良く!みたいな日本的美徳の価値観ではなく、

単にディスカッションやブレーンストーミングなどによって

新しい世界を開きたいと思っての言葉です。

議論するのには上も下も無いと思っています。

学歴も性別も年齢も、その他あらゆる差異を超越した、

少しでも橋本の言うことに興味をお持ちくださる人たちと

知恵を集結して一緒にこの議論を深めていければ

新しい思想が生まれるのではないかとまじめに思っています。

 

私の目標は、思想を文章にまとめることです。

議論から産まれた結晶を文字にまとめられたらうれしいと感じます。

そのためにつたない文章を書き続けています。

少しでも何か思ったことはぜひお知らせください。

どんな小さなことからでも大きな展開は起こりうるのです。

私はそう思っています。