燕三条系

高槻に新潟・燕三条系のラーメン屋があると聞き行ってきました。

とはいうものの、燕三条系と言われても何のことやら分からず、

まあ有名店だというので行ってきた次第です。

 

さて感想です。

面はかなり太い、一見したらうどんのような感じ。

スープは煮干しのかおり満載で、

味は、申し訳ないけど「赤いきつね」や「どん兵衛」に似てる様に感じました。

決して不味くはなかったけど、大げさに評価される理由も理解できませんでした。

ただ、有名だし、食べログとかの評判もいい店なので、

たぶん、私はラーメンの味が分からないのだと思います。

 

実際に美味しいと評判の店に行っても「こんなものか」と思いますし、

ラーメン通には相手にされない大衆店に行っても「そこそこ美味い」と感じます。

ラーメン屋でめっちゃ美味いともめっちゃ不味いとも思わず

どんな店でもそれなりに満足できるお安い舌を持っている訳です。

ただ一つ言えるのは、最近はラーメンの格が上がり過ぎってこと。

ラーメン一杯が千円を超えるってのはもうまったく理解できません。

いかなる理由があろうともラーメンに千円も出したくない。

まあ、その程度の感覚でラーメンに接しているという訳です。

 

そういえば、昨年夏に金沢へ旅立ったアスベ君はラーメン通で、

いろいろと講釈してくれたなあと思い出します。

人それぞれに好みがあるってことですね。