良いお年をお迎えください

NHKで第九を聴き、まったりとしてから風呂でゆっくり読書をしてました。

さて、いよいよ今年も終わりますね。そこそこ良い一年でした。特段の「良い」は思いつきませんが、「悪い」がなかったので良い年だったことにしましょう。今年は、神奈川の研修会に呼ばれたときに2泊ほどして蕎麦屋巡りをしてきました。年明けにすこし東の方(愛知・静岡・神奈川など)に行ってきますので、時間を見つけて江戸蕎麦を食しに行きたいと画策しております。

このブログで橋本の生存確認をされている人もいらっしゃるようなので、日記のようにごちゃごちゃと書き連ねていますが、ネタを探すのも大変なので、何かの機会にいきなり閉店するような気もします。まだ数年は大丈夫だろうとも思いますが、少しずつ更新の頻度を下げていって、自然消滅を狙おうかな。

来年の抱負ってのも特にはありませんが、読書やネットで調べながらの思索が楽しいので、迷路のように入り組んでいるものを「解きほぐして形にできればなぁ」とも思います。原稿など締切が切られているものなら無理にでも形にしますが、趣味でやっている分には、どんどん深みへと沈み込んでいって収拾がつかなくなります。バイイのようにどなたかが「橋本の講義資料」を私の死後に探し出して出版してくれないかな・・・?

そろそろ神戸港の汽笛が聞こえる時間になりました。今年もほとんどの方とはお目にかかることもありませんが、とにかく皆さまお元気で良い年をお迎えください。