素朴に
兵庫県知事とPR会社の関わりが取り沙汰されている。
知事側の説明としては、PR会社には単にポスターの製作の依頼をしたのみであり、詳細の指示は全て知事側が出しているとされる。そこで、すごく単純で子供のような疑問なのだが、こちらが指示する通りにただポスターを作っただけであれば、なぜ俗にいう印刷などの専門業者に発注しなかったのだろうかということである。自身でも経験はあるが、単純に決まったデザインを持って「これを印刷してください」とお願いする方がはるかに早いし効率的な上に、それだけをお願いする場合にはかなり安いところを見つけやすい。
報道されている内容から言えるのは、PR会社は「印刷屋」ではない。業務については「SNSやWebを活用したオンラインでのブランディングやマーケティングを軸にプロデュースやプロモーションなど」と会社のHPにあるそうだ。もちろん「ポスター制作」は書かれていない。さらには、この会社が過去に受注した仕事の内容もいくつか紹介されているが、それらはすべてネットを用いたPR事業であるように感じられる。また、自分たちでデザインなどすべて主体的に行なったものを印刷物として具現化(製作)することを依頼しただけであると知事は主張しているようだが、そういうものを製作してもらう会社を選択する際に、HP上にこれらを業務としてあげられていない(まったく別のことを業務としてあげている)会社をわざわざ選んで依頼するということが非常に不思議でならないのだ。なぜなら、他にいくらでも専門に請け負う業者はあるだろうからである。この点は素朴に不思議なのである。否定でも批判でもない。単なる疑問である。ど素人なので内容の理解が乏しく、とんでもない思い違いをしている可能性は十分にあることはご容赦いただきたい。
まあ、どの業者に発注しようが法的には問題ないのだろうから、これが公職選挙法に触れる話ではないのは当然である。ただ、知事側の説明通りであったなら、普通の印刷屋に発注していたらここまでの疑惑を受けなくても済むのに、なぜあえてこの会社に、会社が得意とは思えない「製作」を依頼したのか?どのような理由があったのか?これが知りたいなと思う。