飲み相手

叔父叔母からは小さい頃から可愛がってもらっている。二人にお子さんがいなかったから子供のような感覚なのかもしれない。飲み方や遊び方も教えてもらった。六年ほど前に叔父が亡くなった。それからは叔母と飲みに行ったり、叔母の家で呑んだりしている。現在87歳になるが、ものすごく元気だ。読書が好きということで、最近は家にある本を持って行ったりする。先日も14冊ほど持って行ったが1ヶ月くらいで読んでしまったらしい。好みも違うので、お貸しする本も選ばなくてはならない。手持ちがなくなってきたので、ずっと以前に友人にあげた本も少し貸してもらっていま叔母の元にある。食欲も旺盛だしワインもボトル一本は普通に飲む。こういう年の取り方をしたいものだとつくづく思う。