高校生

叔母の家に行ってきました。バスに乗ったのですが、途中でどこかの高校生の剣道部の生徒が乗ってきました。で、防具をキャリーカート(車輪がついた骨組みに荷物をくくりつけて運ぶやつ)で運んでいました。防具なって担いで歩くものと思っていたのですごく異和を感じました。同様に、もう慣れましたが、高校生が電動アシスト自転車に乗っているのを初めて見たときにもものすごい違和感を覚えました。感覚的に電動アシスト自転車はおばちゃんが乗っているもの(わかっています、偏見です)と思っていたので、元気盛りの高校生と頭の中で結び付かなかったのです。

そういえば、キャスターバッグなんて私が子供の頃は「スチュワーデス」さんしか持っていなかったように思いますが、いまや普通に駅で見かけます。これを「最近の若者は」って言うと老害なのでしょうね。