腰痛

腰痛持ちです。

もう30年の付き合いになります。

入院もしました。

救急車で運ばれたこともあります。

 

腰痛の理由はまったく分かりません。

自分の感覚では、骨のどこかがズレているように思えます。

だからストレッチして「ボキッ」と音がしたら

ズレている部分が戻って(感覚的には「入った!」と思える)痛みはなくなります。

まったく動けないくらいにひどい腰痛のときも、

ボキッと音がした瞬間に何もなかったかのように痛みは無くなります。

ただ、おそらく体重で腰の骨の間隔が詰まっているのでしょうか、

一日の終わりには何をしてもダメです。

一晩寝て体重から開放されたときが狙い目のようです。

救急車で運ばれたときは,感覚的には1ミリたりとも動けませんでした。

言葉では表せないような激痛が走って強い薬で痛みを抑えないとどうしようもない。

このときは3日ほど病院で身動きもできない状態で寝ていて、

ゆっくりと骨の間隔が開いていったのでしょうか、

4日目くらいに恐る恐るストレッチをしてみたら「ゴキッ」と鈍い音がして、

その瞬間に、それまで何もなかったように動けるようになりました。

 

さて、マッサージチェアを買ったと2週間ほど前に書いたように思います。

それはマッサージという言葉のイメージとは異なり、

背骨などの矯正機器のようなものです。

だから乗っている時には気持ちいいというよりは痛い感じです。

しかし、これがいいのです。

あらゆる方法で骨を伸ばしてくれます。

だから、これに乗ったあとで腰をねじると「ボキッ」と入ります。

腰痛の原因が取り除かれたわけではありませんが、

でも発症は限りなく食い止められそうな気がします。