ホットプレート

ホットプレートが壊れて1年が経ちました。

ウチでは基本的にガスバーナーを使いますので、

土鍋もあるし鍋などには不自由しませんが焼肉などができません。

 

ウチは定期的に北海道から羊肉を入手し羊焼肉をよくしていたのですが

このところは炭を熾(おこ)して網で焼くか、

中華鍋で野菜と炒めて食卓に出すという形式になっています。

で、やはり焼肉の雰囲気は何物にも代え難いところがありますので、

あらためて焼肉ができる環境を作ろうと思うに至りました。

 

で、ホットプレートなのですが、

ガスバーナーと土鍋で鍋料理には困りません。

とすれば、ガスバーナーに乗せる厚めの鉄板を買えばいいのではと

ふと思うに至りました。

ただ、ホットプレートの便利さも捨て難くどうしたものかと考えています。

 

次の日曜日にも北海道からラムとマトンのロース肉が届きます。

月曜日から神戸で学会があり、

何かの勢いでウチに乱入って可能性がない訳でもない。

そうなると、届きたての羊肉を食べて頂きたい。

 

う〜〜〜ん、鉄板かホットプレートか・・・・。

どっちにするべきか・・・・迷っています。

両方ってのもありでしょうが、

置く場所がなかなか見つけられないのです。

明日までに決めて買いに行かなければ。

 

ちなみに、羊焼肉はジンギスカンではありません。

というか、正しいジンギスカンの定義を知らないので

羊で焼肉をしたらジンギスカンというのであれば

もちろんウチのもれっきとしたジンギスカンなのですが、

要は、普通の焼肉と同様に肉を鉄板か網で焼いてタレを付けて食べるという感じ。

タレは橋本自家製でもう3年ものになって味にコクが出ています。

個人的には一番美味いタレだと思っているのですが、

濃厚すぎて初めての方にはちょっと強烈かも知れません。

なんだかお腹が空いてきた。