バーベキュー

明日、須磨の拙宅でバーベキューをします。なんか知らないうちに決まっていました。

北海道から取り寄せたマトンロースが美味いと私が話していたら、アグが「俺にも食わせろ!」となってこの企画が生まれたそうです。しかし、明日の予報は雨。部屋の中で煙に悩ませられながら肉を焼くことになるのだろうか?

とりあえず、友人の石井商店からビール・酎ハイ・日本酒は届けてもらうことになっていますし、客人も各々が自分の飲む物を持ってくる手はずになっていますので、まあ酒に関しては十分すぎる量があると思います。あと、先週冬眠から目覚めさせた糠床の具合が良くなって来たので、キュウリの浅漬けや茄子の古漬けを酒のアテには出来ますし、その他にも昨年の秋に作ったサンマの干物を凍らせているので、それも美味いと思います。

さて、どうなるのだろうか???(ちなみに、串に刺す場合には、串の先頭にピーマンをさしたものはニューヨークスタイルと呼ばれると徳井君が言っていました)。