博打?

今年で生命保険の満期を迎えました。

で、更新を考えているのですが、その時に思ったことを。

 

保険会社の方には申し訳なく思うのですが、

私は保険も博打も同じようなものだと考えています。

で、保険からの連想で博打のことを考えました。

博打と言っても私は「飲む・打つ・買う」のうちで

「飲む」は人の三倍以上するかも知れませんが、

「打つ・買う」は一切しません。

一切というのは「打つ」に関しては少々違うかも知れません。

というのは、もう10年ほどは一度も行っていませんが

それでもパチンコの経験はありますし(「ない」と言って構わないくらいですが)、

競馬もほんの数回は馬券を買ったことはありますから、

皆無という訳ではありません。

ただ、「勝てる」あるいは「勝とう」と思ってすることは皆無です。

商売柄なのか生まれつきなのか分かりませんが、

どうしても理屈で考えてしまい勝てるはずがないと思うからです。

博打で儲けるのは胴元だけと信じています。

 

で、話しは少し変わって、皆さんはどういう状況になったら「勝った」と思いますか?

まあ普通は出資金を上回ったところだろうと思います。

たしかに普通の博打ならそれ以外に判断しきれないのですが、

私は確率を上回ったら「なんか得した気分」になります。

これを感じるのは宝くじくらいでしょうけど。

たとえば下一桁の当選は10枚買えば必ず当たります。

だから、例えば1枚買ってそれが下一桁の当選になれば「得した」って思えるのです。

でも、実際には購入金額がそのまま戻ってくるだけのことなのですが。

だから、下二桁なら100枚買えば必ず一枚当たりますが

それを50枚買って1枚当たったり、100枚買って二枚当たったりすれば、

「得をした」→「勝った」みたいな気持ちになります。

金額的にはしっかり赤字なのですけれどね。

 

とりとめのない話でした。