金沢に行ってきました

土曜日、朝の4時に起きて煮豚とスジ煮込みを作り、

6時に家を出て(煮豚はオーブンに入れてきました)一路金沢へ!

新快速電車の一部は敦賀まで行くものがありますので、

それを狙って家を出たのですが、

かなりの満席でかろうじて補助席に座ることができました。

目の前にお年寄りが立たないことだけを念じて座っていました。

乗った時は京都で大量に降りるだろうと思っていましたが、

少数の降車客と大量の乗車客が京都であり、

「ああ、琵琶湖で湖水浴か」と高をくくったものの

琵琶湖周辺で降りる客はなく、

結局ほとんどの人が終点の敦賀まで行ったわけです。

で、「ああ、小浜とか天橋立か?」と思っていたら

なんとそのほとんどが金沢行きの普通電車へと走り出しました。

で、ここでは座ることができず、

途中から座れましたが、何にしてもかなり混んだ電車で金沢へ。

 

金沢での目的は駅構内にある「黒百合」。

個人的には全国でも指折りの名居酒屋で、

郷土料理を頼みつつ、金沢の地酒を毎回違うものをお願いして、

多分7杯くらいは飲みました。

いやあ、美味かった。

で、金沢(黒百合)滞在4時間で帰途につきました。

帰りも行きと同じ混雑を予想していたのですが、

さすがに土曜日のあの時間に在来線で関西まで行く人は少ないらしく、

それほど問題なく座ることはできました。

帰宅したら10時半、とんでもなく疲れて、

日曜日はほぼ全日を横になって過ごしました。

 

で、よく考えると往復12時間もかけて金沢駅にしか行っていません。

ホンマに「アホちゃうか」って感じですね。

来週の土曜日は最後の青春18切符で広島に行ってきます。