暑さ対策

ホンマに暑い日が続きますね。

ここまで続くと猛暑ではなく酷暑ですよ。

ウチは居間が二階への吹き抜けとなっているので

日中は二階の窓という窓を全開にしておけば

暑い空気が自然に二階に上がり窓から出て行きます。

そして一階の窓からは外気が入って来ますので

まずまず涼しく(決して暑くなく)過ごす事ができます。

問題は夜、いくら男性だと言っても窓を開放して寝る勇気はなく

やはりほんの少しの隙間を空ける程度でほぼ締め切っています。

すると、ご想像頂けると思いますが空気がこもってとにかく不愉快です。

シャッターじゃなく鉄格子にすれば夜でも開放できたのになあ・・・。

 

なお、もちづきさんにご教示頂いたアイスノンですが、

寝相が悪くて夜中に暑さで目覚めた時には行方不明となっています。

体に固定できるタイプのものを探さないといけないかな。

それよりも、暑い空気を強制的に排除できるように

寝室に換気扇をつけたら良かったといまは思っています。

なんにしてもこの暑さは少なくともあとひと月以上は続きますよね。

死なないように水分補給はしっかりしましょう。

 

なお、休みの日には何時間も水風呂の中で読書するのが

私の夏の恒例行事です。

平日も帰宅したらまず水に飛び込んで体を徹底的に冷やす!

これでなんとか体温を抑える訳ですが、

この数日は水が冷たくないのであまり気持ちよくありません。

夏は暑いものと割り切れば仕方ないのでしょうが・・・。