皆さんはどんな鍋がお好きでしょうか?

私の好みのベストスリーは、1・はりはり、2・ドテ、3・まる、です。

 

ところで、土曜日に拙宅で鍋会を開くのですが、

なに鍋にしようか迷っています。

今のところキムチチゲとモツ鍋が候補に挙がっており、

なんなら両方とも作っても良いかななどとも考えています。

 

すべて橋本の私流で、正式なものがあるとすればそれを知りません。

ただ、何となくこれまでにやって来た流れで自己流のやり方は出来てます。

たとえばキムチチゲは昆布・サバ節で濃いめの出汁をとります。

鰹の風味はキムチに完全に負けますので、鰹節ではなくサバ節を使うのです。

味付けは薄めの味噌(飲んでちょうどいいくらいのみそ汁)として豆板醤で辛みを付けておきます。

野菜は何を入れても良いのですが、

キムチを大量に入れるので他には特に野菜はなくても構いません。

ただ、この季節ならセリは入れたいところですし、

セリがなければ菊菜とか三つ葉のような香りものは欲しいですね。

動物性のものは豚肉と白身魚は美味いと思います。

この鍋は、基本的にはすぐに食べられるので煮込む事はしません。

出汁さえとっておけばすぐに始められます。

なお、牡蠣を入れるとかなり美味いのですが、

牡蠣はぜったいに火を通し過ぎたらいけません。

食べる直前に「牡蠣を入れるぞ〜」と宣言して

入れて一瞬だけ強火で煮立たせたらすぐに食べましょう。

忘れていると牡蠣の身は縮んで味も外に出てしまい

なんとも情けない味になりますからね。

 

モツ鍋は、濃いめの鶏ガラ出汁で作ります。

鶏ガラ10匹分を20リットルくらいの水から煮込みます。

煮込んでガラの骨がすべてバラバラに分解するまで煮込みますと

出汁の量は5リットルくらいになって白濁し良い味が出ています。

そのまま醤油をたらすだけで美味しく飲めます。

これをベースにしてモツを入れても良いのですが

私はあえて最初にすじ肉を多めに煮ておきます。

すじ肉は最初に火が通ったときは非常に固くなるので

最低1時間ほど弱火で煮込んで柔らかくしておきます。

このすじ肉はコラーゲンの素です。

スープはとろとろになるし、フォンのようなコクが出て美味しくなるのです。

モツは一瞬だけ熱湯をくぐらせておくと臭みは抜けますが

私はあえてそのまま入れて「モツ臭さ」を楽しみます。

野菜は白菜よりはキャベツの方が合うと思います。

あと絶対欲しいのが香り野菜ともやしですね。

味付けはもちろん醤油!これに味噌は合わないと思います(試した事ないけど)。

豆板醤はもちろんアリでしょうが、

キムチチゲとの連発にするなら違いを出す為にあえて辛みを抑えましょう。

こちらはコクで勝負って感じです。

 

ところで、参加者の一人が「鍋クーポン」なるものを持っていて

それで材料を買ってくると言っているのですが詳細が全く見えません。

まあ、近所にスーパーもある事だし、

出汁さえきちんととっておけばいかようにも対応できます。

ああ、腹が減ってきた。

 

問題は、参加者に酒を飲む人間がいないことです。

缶酎ハイ一つでホンワカする野郎ばかりです。

日本男児たるもの、一升瓶の二本や三本空けられずしてどうする!!!

などと言いながら、一人で酒をあおる事になるのでしょうね。