遺伝研セミナー終わりました

今回は、初めて「オムニバス形式」でのセミナーとさせていただきました。今のところ最後のセミナーとなる予定なので、これまでやってきた研究のエッセンスをいくつか見繕ってお話しさせていただいたということです。やってきたことは小さいことも含めたら少なからずあるのですが、オムニバスとは言っても一応は筋書きに載せなければ聞く方もイライラすると思うので、古典的な概念の再考というテーマに載せる形で話すことを考えました。4つのテーマを考えていたのですが、それぞれ単体で話せば60〜90分はかかる内容ですので、本当にさわりの部分だけを並べました。社交辞令だとは知りつつも、質疑応答の際に「面白かった」というお言葉を数人の方からいただきましたので、無茶苦茶にヒドかったのではなかったのでしょうね。

セミナー後に仁木さんと焼き鳥屋さんで飲みました。仁木さんは学部の時の先輩でよく飲みに行きました。仁木さんと出会っていなかったら研究者になっていなかっただろうなあと真面目に思っています。学生時代の知り合いとたまに話すのはいいですね。社会に出たらいろいろと利害が絡むことが多く、腹を割って話す機会が少なくなるような気がします。今日は、これまた学生時代に知り合った清水さんとお昼ご飯を食べにいく予定にしています。

腰の具合は・・・騙し騙しですね。