身長が・・・

体重が増えたことを書いた。少し身長のことにも触れておきたい。

身長が縮むということはみなさんご存知だろうか?知識という意味では多くの方が知っていることだろうが、身をもって感じている方は少ないかもしれない。高校生の時の身体検査で私の身長は177cmあった。しかし、最近の検診で測ると172cmあるかないかである。まだ60歳になっていないというのに軽く5cmも縮んでいるのだ。高校・大学と山に登っていた。高校時代は35kg以上の荷物を担いで山に入っていたし、大学時代は山開き前に山小屋まで荷物上げのバイトをしていたのでそのせいかもしれない。なんとなく他人よりも少しだけ頭が上に出ていたように思うのだが今は人の中に紛れている。これからもどんどん縮んでいくのだろうなあ。