体重が・・・

昨日、風呂上がりに体重計に乗った。びっくりした。過去の上限に近い数字が表示されている。これまで、この体重に近づいたらしんどくなっていた。だから、「そろそろ節制しなければ」と身をもって感じた。今回はそういう感覚がなかったので安心していたのだが、実際の数字を目の当たりにして本当に驚いた。体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーの差だろうからちょっと食事制限も考えなければならないとは思うのだが、寒いし風邪もひいているのでここで栄養を抑える勇気が出ないなあ。気管支炎が治っていないので運動もしづらいし・・・「人はやらない言い訳を常に探している」と言われるのだが、こんなことを言っているのが良くないのだろうな。

痩せよう。