集中力が・・・

この半年ほど風邪をよくひいている。高槻で行なわれた30周年記念事業のときもひどい風邪をひいていたし、それ以外にも何度か仕事を休んでいる。記憶にある限り少なくとも5年10年の単位で風邪で休んだことはない。高校生の頃から定期試験が終わると風邪をひいていたので、集中力が低下しているのだろうと思っている。実はこの年末年始も風邪をひいたし、いま現在もずっと咳が残っている。まだ0歳の頃に肋膜炎で死にかけていたらしいが、そのせいなのか昔から気管支が弱く、小さな風邪をひいても気管支炎の咳が残ることが多い。黙っていると問題ないのだが、少し声を出そうとすると今もいきなりむせてしまう。たぶん風邪のウイルスはいないと思うのだが、ゴホゴホと咳をしているので周囲から見たら感染しそうに思い避けられれるのだろうな。咳き込むと本人もツラい。喘息の患者さんの気持ちがよくわかる。とにかくむせ始めたら咳が止まらないのだ。大学院の時にには半年間ずっと咳き込んでいたこともある。体調の悪さも気分が晴れない一つの原因になっているのだろうな。