「最後のレクチャー」は本日です!
本日、橋本の最終レクチャーがあります。最後なので「お楽しみ記念グッズ」の抽選会もします。と言うと、すごいものを期待されるかもしれませんが実際はかなりしょぼいです。研究室を掃除していた時に発掘した化石のようなものたちです。でも、一般には珍しいものであることは確かです。万が一、橋本がノーベル賞でももらえることができた時には多少の価値はつくかもしれませんが、あくまでも記念品ですから金銭的な価値はありません(プライスレスと言っておきましょう)。
お暇な方はどうぞ高槻までお越しください。14時からです。
「最後のレクチャー」を聞かせていただきました。勉強になりました。存在を問う哲学から始まり、言語論、認識論、全体論と広がり「どこまでいくのか」と思いましたが、最後は生命にまとまっていました。おもしろかったです。北海道から、このためだけに高槻に行ったかいがありました。ありがとうございました。
澤口さま
遠くからお越しいただきましてありがとうございました。話したいことがたくさんありすぎて、しかもひとつひとつが思考し始めたらいくらでも議論ができる内容で、話しながら「すべてが中途半端だなあ」と感じていました。ただ、「万人に受ける話はない」と考えていますので、「誰かには響くだろう」と開き直り精神で乗り切りました。本当はひとつ一つのテーマをじっくりお話しできる機会を(「お話」と言っても橋本からの一方向ではなく皆さんと雑談しながら議論できる機会を)持てればいいのですが、それが叶わぬまま引退することとなりました。ただ、普通に生きているとあまり触れることのないテーマだとも思いますので、「こういう考え方もあるんだ」とひとりでも多くの人に感じていただけたら幸せです。ただ、あくまでも一つの考え方なので、これが絶対真理だなどとおこがましい気持ちはありません。
では、またご縁があればいつかどこかで。
橋本主税