日常

日が長くなってきましたね。

朝も6時過ぎには明るくなりはじめるし、

夜も飲みに出る時にはまだ明るい。

 

私は、実は昔からなのですが、でも最近はつとに早起きになっています。

どんなに頑張っても7時間以上は寝られないのですが、

出勤時間が早いからと早い時間に布団に入ります。

休みの日などは8時過ぎに布団に入ることもあります。

で、翌日は下手したら2時台に目覚めることとなる。

逆算したら10時に布団に入れば十分なのですが、

なんとなく早く寝てしまって真夜中に目を覚ますこととなる。

 

自分自身で「間抜け」だと感じるのは休日の朝。

普通の人ならゆっくり寝て過ごすのだろうに、

これもどんなに遅くても5時前には目覚めてしまいます。

で、この時期なら2時間ほど入浴して読書しています。

 

最近、ちょっと知恵を使ってみました。

毎晩、夜中に一度は眠りが浅くなる時があって、

何となく半分夢の中にいながら外の音を聞いたりしている時です。

「あ、単車が走ってる」とか夢うつつの中に現実が混じります。

だから、この時なら意識的に起きることはできます。

前夜飲み過ぎていたら、この時に水分補給をします。

で、知恵のことですが、この浅い眠りの時に睡眠薬を飲むのです。

浅い眠りですから、そのまま眠り続けることができます。

そのうちに薬の効果が表れて、

普段起きる時間を越えて寝ることができるという算段です。

本当に疲れているなあと感じるとき、たぶん月に一度くらいの割合でやります。

ただ、睡眠薬が抜けきらないからか、

翌日はいちにちボーッとしてしまいます。