宮田先生との飲み

今日は宮田先生と飲みます。

宮田先生は「月に一度は飲みにいこう」とおっしゃって下さいます。

先生が京都にお住まいなので京都で飲みます。

宮田先生行きつけのところへお連れくださいます。

私の好きなところにお連れしようかとも思うのですが、

なかなか勇気が出ません。

 

飲み会は午後5時頃に始まります。

なので、4時半くらいには京都の飲み屋周辺に行けるように研究室を出ます。

ということは、「石橋を叩いて壊す」私としては

3時過ぎには研究室を出るような感じで予定を組みます。

要するに何があっても約束に遅れないように行きたいという気持ちが強いのです。

電車が事故で止まっても遅れないくらいの気持ちです。

で、事故なんてまず起こることはないのでかなり早く到着します。

だから、まずは阪急電車で各駅停車にのってゆっくり行きます。

次に、余っている時間によっていくつか手前の駅で降りて歩きます。

前回は西院で降りて祇園まで歩きました。

と言ってもせいぜい4キロほどなので私の足だと35分で着きます。

だから途中で錦とかに寄り道をして、七味を買って宮田先生へのお土産にします。

で、予定通り約束の10分前くらいに店の前に到着って感じです。

 

研究室を3時過ぎに出るということはその時間には仕事をやめることとなります。

定時が5時40分なので、いくらなんでも早すぎます。

という訳で、毎回午後の半日休暇をいただいています。

私は毎朝7時には研究室にいますので

月に一度これくらいの早退は認められてもいいかななどと

甘い気持ちが少しだけよぎりますが、

臆病なので(他人には「自分に厳しい!」と偉そうに言いますが)私にはできません。

宮田先生とは、特になにを話すこともないのですが、

会話が弾んで2時間以上があっという間に過ぎます。

いろんな方面に深い蘊蓄があり、毎回新しい発見があります。

今日も、今から楽しみにしています。

 

始まるのが早いので終わるのも早いです。

そのまま早く帰ることができたら翌日には先週行かなかった広島かな?

でも、京都在住のT次長がいるからなあああああああ。

K川くんも今日は四条で飲んでると言っていたし・・・・

どうなることだろう・・・・・・・?