高槻のチョコレート工場

ああ、大阪に春はきませんね。

補助員です、こんばんは。

 

 

さて、高槻のチョコレート工場といえば、「明治製菓」です。

槇原敬之さん(高槻出身)の歌の歌詞に「夕暮れ僕の街にはチョコレイト工場のにおいがする〜」と

あるそうですが、

まさにそのにおいの源「明治製菓大阪工場」。

明治製菓の近所に住んでいた友人に「チョコレートの匂いってどんなふうに香ってくるの?」って

質問したことがあるのですが、

「いや、私はチョコレートの香りより、歯磨き粉の香りの方が印象深いよ」との返事でした。

そう、明治製菓のとなりにはサンスターの工場があるんですよ。

ちなみに、生命誌研究館のあたりは無臭です。

 

JR京都線で大阪方面から高槻に向かう際の高槻駅直前、左側にチョコレート工場があるのですが、

先月末、朝の出勤時に電車の中からぼんやり外を眺めていたら

 

 

『!!!』

 

 

少し前から、工場前でなにか工事をされていたのは知っていたけど、

まさかこんなものが!と驚きました。

次の日から、なんとか写真におさめようと、

摂津富田駅(高槻の一つ手前の駅)を通過したあたりから、そわそわしだして、携帯カメラを構えてじっと待ち、

毎日朝の1シャッターで(私の携帯カメラには連写機能ないので。あと、帰りは日が暮れているので暗くてまったく見えないので、

シャッターチャンスは朝のみ。)

勝負していたのですが、携帯のカメラが粗悪なのか、ただ単に技術の問題なのかうまく写せませんでした。

「ばっちり写せないと、『たわごと』にのせれないなあ」と途方にくれていたのですが、

先日ついに、ばっちし撮れました!

 

では、「私とチョコレート工場」の記録をご覧ください。

 

 

<初日>

efbc91e697a5e79bae1

シャッターボタンを押してから、実際にシャッターがおちるまでの時間が

思った以上に長かったために、チョコレートの隅っこしか写らなかった。

1敗目。

 

<2日目>

efbc92e697a5e79bae

新快速電車のスピード感だけが際立つ結果に。流し撮り風。

2敗目。

 

<3日目>

efbc93e697a5e79bae

電柱や植木が邪魔してなにがなんだかよくわからない。3敗目。

 

<4日目>

efbc94e697a5e79bae

3日目よりもっと悪いよ。4敗目。

 

<5日目>

efbc95e697a5e79bae

なかなかうまくいかないので、ちょっとズームしてみました。

でも、シャッター切るのが遅すぎた。5敗目。

 

<6日目>

efbc96e697a5e79bae

4日目と同じような写真になりました。6敗目。

 

<7日目>

efbc97e697a5e79bae

ついに!

7日目にして白星!

しかも「meiji」の看板も入っていてキャプションみたいだ。

金星だ!

工場前の巨大チョコレート、ばっちし写真におさめました。

となりのサラリーマンに不審がられながらも撮り続けた甲斐ありましたよ。

 

 

昨日、ネット記事にもなっていましたが、「世界最大のプラスチック製広告看板」として

ギネス申請してるらしいですよ。

2月11日から14日まで夜間ライトアップされるんですって。

 

 

ながながと書きましたが、

 

初日  ●寄り切り

2日目 ●寄り切り

3日目 ●上手投げ

4日目 ●寄り切り

5日目 ●寄り切り

6日目 ●上手出し投げ

7日目 ○寄り切り

 

「私とチョコレート看板」の記録と

先場所の栃ノ心関の星取表(7日目まで)が同じ成績だ!ということが言いたかっただけかも。

「撮る」と「取る」がかかってるということで。

 

 

 

 

 

 

<今日のおまけ>

e9acbce5a4aae9838ee58897e8bb8ae381a01

チョコレートがあったので、記念にジオラマもどきを作ってみました。

チョコレートはもちろん明治チョコレート。電車はJR境線の「新・目玉おやじ列車」。