夕食

私は、毎晩が外食です。

家に帰っても一人で何か作ろうとも思わないので

どうしてもどこかの店に入ってしまいます。

基本はアルコールなので、

その瞬間に何を飲みたいかが店を決める基準になります。

でも、たまには何かを食べたくて店を決める時もあります。

 

最近寒くなってきましたから鍋なんていいなあと思うのですが、

実は、鍋と中華が私の弱点で、店をほとんど知らないのです。

その理由は単純明快で、鍋も中華も一人では行きにくいからです。

中華はとにかく量が多いのでとても入ろうと思いません。

研究室の近所に中国人夫妻がやっている小さな中華料理屋があって

まあ、たぶんそこくらいしか行かないでしょう。

鍋も、一人鍋をしている店はありますが、

なんか鍋を一人でつつくってのは寂しい気がして足が向きません。

 

たまには誰かを誘って食事に行きますが、

当然ですが私が知らない店には行かないので

複数であっても鍋や中華には行かない事となります。

誰かと知らない店に飛び込んでイヤな気分になるのは避けたいので、

どうしても知っている店から選ぶ事になってしまいます。

それに、初めての店を探索するときの友人って

かなり親しい人じゃなきゃ難しいと思いませんか?

様々な価値観も共有していないとしんどいし、

ってことなので、鍋と中華には疎いのです。

いいところをご存知の方はぜひ教えてください。

 

ああ、寄せ鍋をポン酢で食べたくなってきた。