日曜日

日曜日は家にこもりきりで映画を見ていました。

以前にも書きましたが私は150枚以上のDVDを持っています。

もちろんこれはBOXをすべてバラバラに数えた数です。

たとえばヒッチコックボックス10枚入りは10枚と計算しての事ですので、

BOXをひとつとした商品の数は100しかないかも知れません。

正確に数えていませんし、毎月2〜3枚は購入し続けていますので

もしかしたらもう少したくさんあるかも知れません。

 

で、不思議なのですが、いつも見るのは大体同じDVDなのです。

これだけあっても、見る映画はたぶん10枚くらいに収まります。

実は書籍もそうで、私は本もよく読みます(90%はミステリ)が、

何度も繰り返して読む本はいつも決まっています。

ミステリなんか筋書きを覚えていたら面白くないはずなのに

安心するのでしょうか、風呂でゆっくりする時に読む本は

大体が決まっているのです。

もちろん風呂で新しい本も読みますが、

そのときの気分や体調に合わないと2ページも読まないうちに

読むのをやめて、気付いたら眠っているときすらあります。

 

で、映画ですが、

昨日はセブンを最初に見ました。

その流れで羊たちの沈黙にいたり

同じ監督という事でフィラデルフィアに突入して

また同じ監督という事でストップメイキングセンスを見ました。

その後、カッコーの巣の上でを見ようとしたのですが

ちょっと体力がついて行かず、結局ルパン三世を見てました。

暑いのでワインのオンザロックスで喉を潤して

とにかく映画を見続けていました。

いい天気だったので無駄な時間の過ごし方だったかも知れませんが

でも個人的には癒された一日でした。