暑気払い

昨日、暑気払いという名目でホテル日航・茨木にバイキングを食べに出かけました。

私と補助員はアルコール飲み放題プランに

お酒を飲まないマドちゃんにはソフトドリンク飲み放題プランにしました。

で、ホテル日航・大阪のバイキングだと

アルコールも並んでいるところから各自で入れるようになっていたのですが

茨木ではその都度注文をしてウエイターが持って来てくれる方式でした。

私はかなりペースが早いので最初のうちは気兼ねをしながら頼んでいましたが、

酔ってくると遠慮もなくなりどんどんオカワリしてました。

それでも自分で注ぐのと比べたらかなりペースは遅く、

飲んだ量もいつもよりは少なかったように感じました。

まあ、私はワインなら2本飲むので、

それに比べたら少ないという事で

実際にはたくさんいただいたとは思います。

 

ホテルバイキングというのは結構好きです。

私はそれほど量を食べないので、

好みの料理をほんの少し取って来てアルコールを飲み続けるという

私にとっては最良の飲み方なのです。

休日の昼間など、大阪でバイキングを食べワインを1本以上飲んで

赤い顔をして心斎橋を歩いている事がたまにあります。

昼から飲むとその日が潰れてしまうのですが、

その怠惰な生活がたまには良いかなと思うのです。

 

マドちゃんはお酒を飲まず、また酒の肴的な料理も好まない事から

いつもの私の親交の深め方(単に飲みにいく事ですが)が通用しません。

でも、バイキングなら好きなものを選んで食べてもらえるので

これはアリかなとちょっと思いました。

まあ、昨日は楽しい時間を過ごす事ができました。