宮田先生

宮田先生から日々ふと感じたことを書き連ねた文章を頂きました。

たくさんあるうちのほんの少しのようですが

おもちゃを買ってもらった子供のような気持ちになりました。

 

ところで、サマースクールのレクチャーで宮田先生は

キリンの首についてお話しになられました。

これはかねてより私も議論をしていることで、

橋本を知る方々にはご理解いただけると思いますが、

なんだか橋本の為だけにレクチャーをして頂いているような

すごく貴重な時間でした。

コンパクトにまとめられた非常に面白い内容でしたが

おそらく多くの方がその内容を誤解されたのではないかと思います。

その点は残念ですが、たかが30分で話せる内容ではないので仕方ないと思っています。

実際にその後の立ち話で、完全に正反対の理解(誤解)をして

間違った説明を得意そうに高校生に話している某総務部長には少々唖然とし、

あわててその内容を訂正したくらいです。

まあ誤解は仮にあったとしても良い経験になったのではないでしょうか?

レクチャー後すぐに宮田先生のお使いになったスライドを頂戴に上がったのは言うまでもありません。

 

ちなみに、宮田先生は以前はキリンの首の問題について

血圧など複数の変異の必要性についてをお考えになっておられませんでした。

その点で何度か橋本と議論したのですが

いつの間にやら宮田先生の頭の中に血圧の問題は組み込まれていました。

それは非常にうれしいのですが、

血圧の問題をご指摘申し上げたのは橋本であったことは

宮田先生の頭の中からは消えているようです。

ちょっとだけ残念でした。