フットワーク

私は食べて飲むのが好きです。

何度かここでも話をしたことがあるような気がします。

何を書いたかあまりまともに覚えてはいないのですが・・・。

 

一人暮らしのせいもあって、わりと遠くまで休みの日にふらっと食べ歩きに行きます。

といっても、知らない町にぶらっと行くことはなく

以前行ってよかったと思う店に行きますからパターンが決まってきます。

休みの日などは、難波に出かけて昼から飲んでいることもよくあります。

友人が京都でイタリア料理屋をしていて、そこがかなり美味いので

好きなワインを片手にもってふらっと行くこともあります。

私の住まいは神戸の西の端なので大阪・京都に出るには気合いが必要です。

だから、友人からは「ちからはフットワークが軽すぎる」とよく言われますが

まあ普通のことだろうとしか思っていません。

奴らが神戸から出なさすぎるだけのことだろうと思っています。

 

日曜日、朝起きてすぐに新幹線で広島までお好み焼きを食べに行ったこともあります。

もちろんこれは日帰りで、せいぜい足を伸ばしても宮島に行くくらいですね。

泊まりで行くのに好きなのは熊本と金沢です。

熊本では居酒屋「剽六」に行きます。

そのために、剽六から20歩くらいのビジネスホテルに泊まります。

金沢では片町の割烹「わ田」にいきます。

泊まりは天然温泉が湧いている白鳥路。

九谷焼を見ながら街をぶらぶらするので金沢ではいつも徒歩です。

金沢での一番の楽しみは駅構内にある居酒屋「黒百合」です。

これは本当に美味いと思う。

帰りの特急を待つ時間にかなり早めに行って飲んでいます。

おかげで特急では熟睡(気絶?)してます。

美味さで言えば「わ田」もかなりのものだけど、

値段の違いを考えると黒百合は油断できませんね。

 

このような店は学会で地方に行った時に見つけることが多いです。

札幌や仙台にも美味い店があるのですが

さすがに神戸からふらっとでかける距離ではないように思います。

実は5月末に新潟で学会があります。

北陸を回る行程にして金沢で途中下車しようかな・・・。

 

ああ、美味いものが食べたくなってきた。