曜日感覚

カレンダーの感覚が全くなくなりました。今日が何曜日かパッと思い出せません。痴呆の診断に「今日は何日ですか?」「今日は何曜日ですか?」という質問に答えられるのかがあると聞きますが、もはや私はかなり危ない領域にいそうです。

先日、生まれて初めて図書館に行きました。それほどおおきなところではありませんでしたので無難な本しか並んでおらず、私のようなマニアックな好みを満足させてくれるものは見つけられなかったのですが、小保方さんの著作を2冊見つけたので椅子に腰掛けてじっくりと読んでおりました。当時は関係する方々から詳しく聞いていた内容ですので、ご本人のお考えを読めて面白かったと思います。で、昨日も散歩がてら図書館に向かいましたが、なんと休館日!昨日が月曜日だったという認識がなかったのです。そのまま帰るのも悔しいので、お好み屋さんに行って昼酒しました。