探究授業終わりました

探究授業と「考える会」は問いかけをして皆で議論し一応の解を得て次に進むという行為の繰り返しなので、進行はほとんどその時の聴衆に依存するわけで、こちらの準備とはまったく関係のないところで止まったり、全く違う方向へと動き始めたりして思うように進まずいつも緊張します。昨日も「多くを望まない」「進むところまでじっくりとやろう」と思って臨んだのですが、意図した以上に生徒さんの反応がよく予想を遥かに超えたところまで進みました。やっていて楽しかったです。

話変わって、ひどい風邪をひいたようです。最終レクチャーの緊張感が解けて気が抜けたせいなのか、最終レクチャーの会場が満員だったのでどなたかからもらったのか、それともその後に倉谷さんたちと飲みに出た時に飲み屋でもらったのでわかりませんが、昨日の夜から一気に体調が悪くなってきています。平安高校の生徒さんたちにうつしていなければいいのですが。今週はちょっとゆっくりします。今日は昼から半休をもらって家で生姜とネギたっぷりの煮込みうどんでも食べようかな。

皆様も体調にはお気をつけください。