ミックス(またはちゃんぽん)

たまにお好み焼き屋さんで飲む。とんぺい焼きから始まりホイル焼きとかズリニンニクとかお好み焼きやさんの定番ものを食べながらお酒をいただき最後にオムそばで〆る。焼きそばではなくオムそばでなくてはならない。この薄い卵は絶対に外せない。

さて、お好み焼きなら豚玉に限るのだが、焼きそばになるといろんな具材が気になる。で、これまではミックス(ちゃんぽん)を注文していた。要するに焼きそばの具材として豚肉・タコ・イカ・ホタテなどすべてを入れたものだ。で、ほとんどの店でこれが一番高価である。で、ある時ふと疑問が湧いた。すべての種類の具材が入っているのは間違いないのだが、それぞれの量は単品の具材を注文した時よりもかなり少ない。感覚的にはいろいろ入っているけど具材の総量は単品と変わらないように思う。もしそうなら、これが一番高いという理由がわからなくなる。だって、一番高い具材と一番安い具材が混ざって総量が同じだったら値段もその中間でなくてはならないんじゃないかな?まあ、総量が同じだと決まっているわけではないし厳密なところはわからないのだが、先日食べた時にエビも貝柱も一つずつしか入っていなかったもので、なんとなくこういうことを思った。こんなことを考えながら飲んでいるって人間が小さいかな???