主税

私の名前「主税」は父親が付けたそうです。

私が産まれる頃の日本経済新聞に掲載されていた「私の履歴書」で

日立製作所の第二代の社長だった倉田主税氏の「伝記」を読み感動したのが理由のようです。

だから、よく「赤穂浪士ですか?」と問われますが、それは違うということになりますね。

ちなみに倉田氏は工学か理学の博士であったということで、

この点でも何か縁を感じますが、父親は私を弁護士にしたかったようです。

 

200812271005000さて先日、写真の日本酒を見つけて衝動買いをしました。

値段的には結構良いお酒だと思うので美味しいだろうから早く飲みたいのですが、

二本しか手元にないのでもったいなくてまだ開けておりません。

次回、鍋またはバーベキューをする時に開けましょう。