キムチ

ふと気づいたらもう10月も目前ですね。
今日は昨日までとは打って変わって寒いし・・・。

ということで、キムチの仕込みをします。
とは言うものの白菜2玉分だけです。
まだ温かい日がありそうなので
あまりたくさん漬け込んでも
すぐに発酵が進んでしまうかなと思うので。

本日、白菜の水抜きをしてます。
どうじに「味噌」を仕込みました。
今回の塩辛は「牡蠣」です!
果物は梨にしました。

ということで、糠床はそろそろしまいます。
いま最後に入っているのは干し大根です。
これを一週間後に全て取り出してから
糠床は来年の春まで眠りにつきます。
最後の大根は心して食わねば。

今年のキムチはどうなりますやら。